女も男も No.134 セクシュアリティ教育(ON134)
PART 1 セクシュアリティ教育のいま、これから
じぶんごととしての包括的性教育へ
──『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』から学ぶ日本の性教育の課題
堀川 修平(都留文科大学非常勤講師)
都教委「性教育の手引」を検証する
水野 哲夫(“人間と性”教育研究協議会代表幹事)
人権教育としてのセクシュアリティ教育
──教育実践に取り組むために
内海﨑 貴子(川村学園女子大学教育学部教授)
安心・安全な学校づくりのために
──性的トラブルと境界線
野坂 祐子(大阪大学大学院准教授)
【対談】 『ジェンダー平等教育実践資料集─多様性を排除しない社会にむけて─』の活用を
大橋 由紀子(日教組女性部長)、内海 早苗(日教組前女性部長)
PART 2 セクシュアリティ教育実践
〈性教育実践①保育園〉 自分のからだといのちを守るための、5歳児への性教育
安永 愛香(社会福祉法人どろんこ会理事長)
●子どもと読みたい 性と生の絵本
〈性教育実践②小学校〉 もっと知りたい自分のこと──性の多様性を学ぶ
及川 比呂子(神奈川県三浦市立初声小学校養護教員)
〈性教育実践③中学校〉 生徒のニーズに応じた性教育実践
越 安子(公立中学校教員)
〈性教育実践④特別支援学校〉 歌や踊りを交えて楽しい&記憶に残る授業に
船木 雄太郎(公立支援学校養護教諭)
《探る・深める》 つくられたボディ・イメージに抗して
千田 有紀(武蔵大学社会学部教授)
PART 3 民間団体のとりくみに学ぶ、協働する
性教育は性のポジティブな部分から
福田 和子(#なんでないの プロジェクト)
《探る・深める》 私のからだは私のもの
大橋 由香子(フリーライター・編集者)
「性的同意」とは自分も相手も尊重する人間関係のこと
大澤 祥子(ちゃぶ台返し女子アクション共同代表理事)
対等でお互いを尊重する関係性を学ぶ
──デートDV予防教育
阿部 真紀(NPO法人エンパワメントかながわ理事長)
思いがけない妊娠にとまどう人に寄り添う
土屋 麻由美(NPO法人ピッコラーレ副代表)
男性の性被害はなぜ認知されにくいのか?
──セクシュアル・トラウマ・インフォームド・ケアの提案
熊谷 珠美(Center for HEART代表、臨床心理士)
●BOOK GUIDE