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CONTENTS
女も男も No.117(2011年 春・夏号)
 
ISBN978-4-8450-0632-8
定価1,860円(本体1,771円+税)

新しい「キャリア教育・職業教育」を創る


PART 1 若い男女の職業キャリアの変化とキャリア教育・職業教育

 小杉 礼子(労働政策研究・研修機構 人材育成部門 統括研究員)

 今なぜキャリア教育・職業教育か
 若い男女の就業状況の変化
 学校から職業への移行と専門教育
 若年非正規雇用の現状
 非正規から正社員への移行
 初期キャリアの変化とキャリア教育・職業教育

PART 2 すべての子どもたちに「労働者の権利」教育を

 伊田 広行(「ユニオンぼちぼち」執行委員、大学非常勤講師)

 現状と課題─人権侵害・違法状態だらけの職場
 学生レポートから浮かび上がる自己責任論的な考え方
 メスメディアがまき散らす思想
 泣き寝入り状態になる理由
 文部科学省が推進する「キャリア教育」の問題点
 必要な教育とはどういうものか
 「労働者の権利」の実現の手段を具体的に学ぶ『〈働く〉ときの完全装備─15歳から学ぶ労働者の権利』
 「あきらめている生徒」をほうっておかない教育へ
 「あたりまえじゃない生き方」を知る


PART 3 ピープル・スキルを磨こう─あなたがあなたの人生のエキスパート

 燻R 直子(NPO法人サポートハウスじょむ カウンセラー)

 誰のための・何のための「コミュニケーション」なのか?
 「コミュニケーション」と「自己尊重心」の関係
 「自己一致」と「自己尊重心」の関係
 安心・安全なコミュニケーション術=ピープル・スキル
 燃え尽きない働き方
 ◆『働く人のための「読む」カウンセリング─ピープル・スキルを磨く』

PART 4 学校現場のとりくみから

「キャリア教育」の中に「労働教育」の視点を
 成田 恭子(日本教職員組合中央執行委員・高校教育部長)

働く人の写真、子どもたちにエールを!─男女共生カレンダーにこめた願い
 生駒 美登里(大阪府教職員組合)

【教育実践1 小学校】
チャレンジできるぞ! 何にでも!!─男女共生カレンダーを使って
 北川 好美(大阪府教職員組合)

【教育実践2 中学校】
ジェンダーの視点から考えよう
 足立 佳代(宮崎県敬職員組合)