最新号 バックナンバー ご注文
CONTENTS
季刊 子どもと健康 臨時増刊(2003)

養護教諭教育実践集「健康教育」アラカルト

発刊にあたって

『子どもと健康』編集委員 野村しょう子

「健康教育」アラカルトー悩みながら、楽しみながら その実践と工夫

山梨大学教育人間科学部 中村和彦

小学校編

●オリジナルの授業案を使ってすすめる保健指導

神奈川県三浦市立名向小学校 及川比呂子

●エンカウンターを連動させた「保健学習」授業づくり
   -学習指導要領をいかに読み、調理し味つけするか 

福井県福井市立鶉小学校 酒井緑

●子どもの「なぜ」「なるほど」の声にこだわって
   -西八プランを含めた保健学習の実践

山梨県三珠町立大塚小学校 有野久美

●性の教育と人権学習を関連させて

三重県四日市市立八郷西小学校 小笠原春美

●おとなへジャンプ!
   -「総合的な学習」の実践と役割、役割討議方による授業研究

茨城県守谷市立松ケ丘小学校 吉丸暁子

●「こころも体も健やかに」と願って
   -性・エイズ教育を通したひとつの実践より

千葉県佐原市立第四中学校(現) 今泉弘子

●性に関する指導(健康教育)の定着化を目指して

静岡県富士市立富士第一小学校 荒川恵子

●子ども一人ひとりが主体的に取り組む保健学習
   -保健:毎日の生活と健康(3年生)

神奈川県横浜市立野庭東小学校(前) 宮澤妙子

●「食」の大切さを感じよう-料理体験を通して

岩手県前沢町立上野原小学校 岩渕美智子

●「食」は「生きる力」そのもの
   -各委員会のとりくみから

神奈川県茅ケ崎市立茅ケ崎小学校 平野圭子

中学校・高等学校編

●委員会活動から総合的な学習へのアプローチ

茨城県中学校 長山望

●4年目を迎えた保健学習-計画→実践→評価→改善まで

神奈川県横浜市立城郷中学校 米田さきえ

●養護教諭の視点から健康教育を追及
   -「健康な体(体の学習)」より

山梨大学教育人間科学部持続中学校 岩間千恵

●ゼロからのスタートを第一歩として
   -保健体育「保健編」の実践

静岡県沼津市立第一中学校 鈴木予津美

●学校保健委員会の活性化をめざして

千葉県大多喜町立西中学校 金綱恵子

●高校における総合的な学習と養護教諭
   -養護教諭が実践する「環境教育」

茨城県立竹園高等学校 田上公恵